データ申請

教科書デジタルデータを申請する方は以下の申請様式に必要事項を記入してAEMCまで提出をお願いいたします。
マニュアルとQ&AはWebブラウザで閲覧可能ですが、ダウンロードする場合は括弧内のバイト数を参考になさってください。(令和6年9月開始:令和7年度教科書デジタルデータ申請様式)

申請書の提出方法

  • ファクス、郵送もしくは、E-mail(書類添付)のいずれかで提出をお願いいたします。
  • 「教科書デジタルデータ使用制限承諾書」にあります「代表者署名」後の押印は不要となりました。
  • ファクスやE-mail(書類添付)で提出後は、郵送の必要はありません。
  • 郵送の際には、郵便物の誤配を防ぐため宛先には必ず「社会包摂システム分野 3号館309号室内AEMC」を記載ください。

AEMC:発行者からの教科書デジタルデータ受領予定時期

次の「発行者からの教科書デジタルデータ受領予定時期一覧」ページにて、発行者からデジタルデータを受領する予定時期をお知らせしています。

令和7年度教科書デジタルデータ受領時期等一覧(小学校)

令和7年度教科書デジタルデータ受領時期等一覧(中学校)

令和7年度教科書デジタルデータ受領時期等一覧(高等学校)

データ進捗状況

次の「教科書デジタルデータ提供時期等一覧」ページにて、PDFデータ、テキストデータ、EPUBデータの提供可能状況をお知らせしています。

製作団体向け:教科書デジタルデータ提供時期等一覧

データ提供方法

AEMCでは、次の2通りの方法によってボランティア団体および高等学校の皆さまへデータを提供しております。

クラウドサービスによる提供

AEMCクラウドサービスにより、インターネット上から教科書データをダウンロードいただく提供方法です。
本サービスをご利用いただくには、研修用動画を事前に視聴いただく必要があります。詳細はAEMCクラウドサービスについてのページを参照してください。

郵送による提供

CDやDVD等の光学メディアに教科書データを焼き付けて郵送する提供方法です。データを送る前に2種類のパスワード情報を事前にお送りしますので、そちらのパスワードを使用してデータを開いていただきます。

教科書テキストデータの作成について

表紙・奥付の変更箇所修正について

前年度から変更箇所のある教科書について、AEMCでは各出版社よりいただいた新旧対照表を元に修正対応を行っております。教科書の表紙および奥付に関しては、新旧対照表に変更箇所の記述がなされていない場合または新旧対照表が無い場合、表紙の記号、奥付の印刷・発行年月日のみを修正いたします。なにとぞご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

AEMC NEWSについて

AEMC NEWSは教科用特定図書等を製作されている団体の皆様との情報共有およびAEMCにおける活動の最新情報提供を目的として発行しております。

ページの先頭へ